FC2ブログ
トラブル発生
2015 / 03 / 22 ( Sun ) 16:36:03
だいぶサボってました。すみません

あんまり気分のいい話ではありませんが、ご報告します。
確か水曜日だったと思います。
何時ものように夕方の散歩でピクニック広場で遊んだ後
チョビちゃんが水飲み場で水を飲んでいました。
そのそばのベンチに腰かけていたおじいさん、ちなみにおばあさんとお孫さんも連れていました。
おじいさん「そこで犬に水を飲ませるんじゃねえよ!子供が水を飲むだろうが!!」注意されました。
チョビちゃんのママは、すかさず「大半申し訳ありません」と謝りました。
そこへ追い打ちをかけるように「まったく常識がねえんだからよ」と吐き捨てるように言われました。
またも、チョビちゃんのまま「常識がなくて申し訳ありません」と謝りました。
ちなみにこの水飲み場、どこの公園でも見かけるタイプ。
上にちょろちょろ上向きで水が出て、下は普通の水栓。
確かに蛇口に犬が口をつけたら嫌でしょうが。
一緒に来てらしたおばあさんにも「犬好きの人ばかりじゃないからね」と言われ
「そうですよね!」と相槌
「私も以前犬を飼っていたことがあるのよ!」と、おばあさんに言われ
「そうなんですか!」と何気に相槌
以前にチョビちゃんのママが公園管理の人に尋ねたところ
水のみ場の上は水を飲む為の水栓で
下は植栽に水をやるためのホースをつなぐから犬に水をやってもいいんじゃないかと言われたそうです。
でも、やはり折りたたみコップに汲んでから飲ませるのがベストですね。

で、ここからが問題。
やれやれとその場を後に帰りかけたところ
向こうから、いつもトイプードルを放して遊ばせているご主人が来ました。
「こんにちは!」挨拶を交わしました。
その時何げなぁ~く嫌な予感がしました。
ご主人のすぐ後から奥様も見えました。
「こんにちは!」挨拶を交わした後やはり嫌な予感
後ろを振り返るとやっぱり何かおじいさんに言われているような
チョビちゃんのままに「犬を放すなと注意されているみたい」と話しかけたところ
チョビちゃんのまま「馬乗りになってる~」
「えぇ~」
度近眼ですが。一人倒れてその上に人がかぶさっているように見えました。
瞬間まずい!!怪我したら大変!警察呼ばなきゃ
スマホ片手に走っていました。
もちろん空ひまも一緒です。
二人は起き上がってましたが、手でつつきあいをしていました。
「あんたが先に手を出したんだろう!」とプードルのご主人
わたしは「警察呼びますからね!警察呼びますからね!」と何度叫んだことか
何だ、このうるさいおばさんはと思われたでしょうが。
怪我をされたら困ります。
暴力はいけません。
ただの口げんかなら知らん顔で通り過ぎましたが、
怪我をするのではないかと、ついついしゃしゃり出てしまいました。
プードルのご主人とすれ違った時に「犬嫌いの人がいるのでワンちゃんをつないだほうがいいですよ!」
言ってあげればよかったと後悔
プードルのご主人が去られて、そこでおしまい。
お互い怪我はなかったように見えました。
犬を放していたのはルール違反ですが。
お孫さんの前で暴力をふるうのはどうかと思います。
ランちゃんのママがプードルのご主人から聞いたところによると
「犬をつなげ!」ときつい調子で言われたのに無視したところ
後ろからいきなりプードルのご主人の首根っこを引っ張られたらしいです。
それで倒されたかは不明ですが
まあ、どちらにも非はありそうです。

基本的に危険な時は、走って逃げる、がモットーです。
怪我をするのは黙ってみていられませんでした。
で今回しゃしゃり出ちゃいました。
空ひまは黙っていて偉かったと思います。

犬を飼うということ色んなな意味で責任があります。
特に空ひま位の大きさだと犬を嫌いな人には恐怖でしょう。
公園はみんなが楽しく散歩をするところ
お互いに気を使っていきたいと思います。

犬好きおばさんは偉そうに語ってしまいました。




ペット TB:0 CM:0 admin page top↑
back * HOME * next